ソードアート·オンライン

あらすじ

「これはゲームが、冗談じゃない。」

――「SAO刀剣霊域」設計者・茅場晶彦

完全攻略できないゲームを離れて、GAME OVER宣告プレイヤーも同然の「死亡」、この仮想実景オンラインゲーム。ただ事実を受けてこの矛盾の人が生きて、ゲーム内の「死」を告げる「死亡」とプレイヤーの主人公・桐人接続に1項の名は「Sword Art Online刀剣霊域」のゲームの中で、約1万人のプレイヤーが強制されこの戦いに巻き込まれて死亡した。自分も巻き込まれた桐人で、ゲームの舞台、巨大な浮遊城「アル・アイン葛朗特」ではない、と人グループが独り歩き剣士と、次第に頭角を現す。桐人本を完全攻略の条件に城最上階に目指して、続けて過酷で長い冒険。しかし細剣の達人に出会って、女性の細剣を泣きじゃくるアスナや、公会「血盟騎士団の団長」「聖騎士の希兹クリフ」後、彼の運命は大きな変化が生じ。何人かに桐ゲームから全身退きます……